あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市長選挙と絆

絆という言葉の連呼に慣れてしまった。 最初どうも違和感があった。 商品名のように、文字があちこちにあふれている。 誰も彼もが口を開けば絆という。 絆の大切さは宣伝されて気付くものではないはずだ。 こんどの市長選挙にまで、絆が担ぎ出されている。 …

デザートには執着しない

今週のお題「デザート大好き!」 お題に逆らうようですが、わたしはあんまりデザートは食べません。 貧乏性なのか、はたまた根っからの酒呑みなのか。(多分そうなのでしょう) 子どもの頃からケーキや和菓子が食べられなくて、かわいくない女の子でした。 …

ダメもと

息子たちが国公立大学の2次試験の出願をした。 センター試験の出来が思わしくなかったので、担任の先生にも 「無理ちゃうか?それよりも地方の大学を考えたら…」 と言われているらしい。正直、わたしもそう思う。が本人たちの前では口が裂けても「無理やで…

老いて一人暮し

あいかわらず外は寒い。北風が吹いてときおり雪がちらつく。 夫の母親が不安定なことや、ご近所の女性を見舞ったことやらで 老いてからの一人暮しについて考えさせられた。 身体が元気なら(当然頭の方も)一人は気楽でいい。 だけど思うようにならぬ体と心…

一番伝えたいこと

わたしはある人にあることを伝えたいと思い続けている。 去年からずーっと考えてきたこと。 それは心配で仕方のないことでもある。 でもこれを伝えてしまったら、わたしは崩れてしまいそうな気もする。 だから意識の外に追いだそうといつも独り相撲をとって…

休みの日には煮物をつくるべし

あわただしい毎日に追われて、ホッとするのはいつも深夜。 (そのわりにブログはけっこう書いていたりするが) 育ち盛りの息子たち(成長期はすんだのか、身長が止まったと嘆いている)がいるわが家では、 食事はできるだけ手作りで栄養価も考えてという理想…

ああ言えばこう言う

近頃、心がすさんでいるように感じる。 わたしがイライラするとそれは即、うちの中の雰囲気に影響を与える。 受験生の息子たちがカリカリしているのは仕方がないにしても ここはわたしが一肌脱いで、ほんわかムードづくりをするべきところであるのに しゃぺ…

備忘録

忘れないようにあちこちにメモをするが そのメモを紛失することが多く、ここは一つノートにまとめようと 小さいノートを使うことにした。 何でもかんでも書いているので、あんまり人には見せられない。 ちょっと思ったことから、本や歌のことばとかも書いて…

寒すぎて手が腫れた

きのうからしもやけの兆候が顕著になってきたので 今年はひどくなる前に薬をもらおうと皮膚科受診。 水仕事もしないのにね…っていわれて しないわけじゃないけど、まあ水仕事がメインじゃないよね私の仕事は と心の中でおもう。 飲み薬があるらしいので、そ…

晴明神社と土産物店の泥仕合?

陰陽師ブームがおこってから、もうすでに何年にもなる。 となりの土産物店がでっかい看板を掛けたのもだいぶ前のことである。 それが昨年の8月に、関連商品の販売中止を要請されたとのこと。 今では神社の境内に、グッズの持ち込み禁止を立て看板で呼びかけ…

ロイズの生チョコ

今回限り、数量限定の言葉についつられて 注文をしてしまった、生協の共同購入。 2月1日に届くらしいが、失敗だったかも……。 生チョコは10℃以下で保存しなくてはならない。 バレンタインデーまでは13日もある。 冷蔵庫に入れておくということは、すな…

食後のなぞなぞ

夕食後、三男の出題するなぞなぞを次男と二人して考えることがある。 何やら、高校で先生が問題を出してくれるらしい。 なぞなぞというよりも、頭の体操。 受験勉強で凝り固まった頭をやわらかくするにはちょうどいい。 少しアルコールの入った私の頭は、若…

結婚記念日

「○○記念日」というのはあんまり好きじゃないので、 今日もスルーしておこうかと思っているが、ここだけには書いておく。 今日は結婚記念日、それも25回目になるので一般的には「銀婚式」になる。 よくここまでがんばったねと自分を褒めてあげたい。 でも自…

おじいちゃんの命日

今日は祖父の祥月命日。きのうダイアリーを書いていてふと思い出した人だ。 ちょうど二十年が経った。 ダイアリーを書くようになってから、記憶の片隅に置きざられていた人や物事に ふたたび向き合える時間が出来た。 祖父なら今の私になんと助言してくれる…

広島カープ

どういうわけか、熱狂的なカープファンがうちに一人いる。 夫はジャイアンツファンだが(昔はスワローズファンだった)、わたしやその他の二人は 特に贔屓のチームはない、と思っている。 わたしは阪神ファン一家の中で育ったので(関西ではやはり多い) 家…

天罰

これくらい生きていると、 「天罰が下ればいい」と思う人間もひとりやふたりはいる。 しかしそういう人に限って、天罰どころか 病気をするでもなく、生活に困るでもなく元気で悠々と暮している。 私のみるマイナス面はその人のほんの一面であって それを帳消…

箍がはずれる

あの人の前では全くガードが甘くなる。 箍が一つはずれたか? ヘラヘラ笑う私がいる。眼差しに吸いよせられている私がいる。 どうしたことだ。私らしくない。 いっそのこと忙しいふりをしてくれたら、もう少し冷静になれるかもしれない。 ヘンなサギにまんま…

ふたたびユリカモメのこと

前にも書いたが、冬になるとやってくる賀茂川のユリカモメはとても好きで、 雪のちらつく川面に舞う姿は、似合いすぎてるといつも思う。 彼らは午後3時を過ぎると空を旋回しはじめる。その数は次第に増えて、 「帰るよー」という合図とともに(多分リーダー…

自分に起因する

このところのモヤモヤ感、閉塞感、それに伴うストレス。 それは誰か自分以外のところに原因があると思うから、腹が立つのである。 考えてみれば、すべては自分に起因することで、その結果として今の現状がある。 そもそも、あれもこれも決めたのはそのほとん…

ちゃらちゃらしていた

今週のお題「20歳」「20歳」のころ、短大に通っていた。 これといって将来の夢もなく、学費を出してくれている親に感謝の念を持つでなく…ちゃらちゃら女子大生。 あのころは女子の定番コースとして、短大を出てから腰かけのOL暮らし。 会社ではお茶くみ…

親のおどし文句

morimoriさんの日記を見て、思い出しました。 小さい頃、ダダをこねたり遅くまで起きていたりすると、親が子どもを脅した言葉。 それは「おーのおっさん」だったり、「かんぼんさん」だったり、「子取り」だったり…。 なんとも怖くて怖くて、その感じが今で…

雨が降り出した

天気予報のいう通り雨が降り出した。 グレーな空が広がっていて、人通りもあんまりない。 3か月に一度の歯科検診は、問題なかったが このごろ就寝中に歯を食いしばっているらしく、奥歯が痛くてよく目が覚める。 安眠に歯を食いしばる必要などまったくない…

落ち込んだときには

自分の気持ちが荒れ果てているように感じるとき 何をすれば気持ちが落ち着くか? 何も考えなくてすむこと、たとえばごぼうのささがき。 包丁はむずかしいので、もっぱらピーラーを使う。 きんぴらごぼうがたくさんつくれる。 それから、ガスレンジとかのそう…

心に住む悪魔

シビアな話はするなと言われた。 夢を食っては生きていけない。現実を言って何が悪い。 わたしの心にはデビルが住んでいる。 そいつはときどき隙間から顔を出して 悪魔のくせにニコッと笑うのだ。 「うん、いいねぇ」とわたしは相槌を打つ。 悪魔に心を許し…

手紙を書くなら万年筆で

いろんな筆記用具を使っているが やっぱり一番いいと思うのは「万年筆」だ。 まず第一に疲れない。それにちょっと字がきれいに見える。 インクの色は黒よりもブルーのほうが好きだ。 ブルーブラックという色があって、あれが一番好きだ。 白い便せんに万年筆…

センター試験終了

無事にセンター試験は終了した。 しかし、どうやらあんまり出来なかったようで、 特に(自信満々だった)次男がへこんでいる。 「済んだことやし仕方ない」とか言ってみても、 これがなぐさめにならないのはよくわかっている。 「きっと他の子もあんまり点と…

切ない夢

リボンのかかったプレゼントの包みとチューリップの花束をもって家を出た。 少し急がなければ…バスに乗ろうか… それにしても、本当にあの人に会えるのだろうか? あの場所にはもういないはずなのに。 わたしは歩きながら、自分がこれから何処に行けばいいの…

寒さに負ける体質なので

今週のお題「寒さに負けない方法」センター試験がはじまりました。息子たちも勇ましく出かけていきました。 自信家の次男は昨夜、いつものように豪語してました。 「世界史は完璧やな、おめでとうお母さん」なんて…。 彼は誰に似たのでしょうか? 今週のお題…

センター試験はじまる

うちの息子たち、センター試験に果敢に挑戦。 祈るしかないという今日の気持ち。 「人事を尽くして天命を待つ」は好きな言葉だ。 センターが済んでも終わったわけじゃないんだけどね。 子どもたちが一歩づつ階段をのぼっていくことは、うれしいことでもあり …

いちびり

お調子もの、目立ちたがり屋、そんな感じの人のことを「いちびり」という。 この言葉、余所では通用しないらしい。きのう息子たちと話していてそんなことを聞いた。 関西全域では通じるのかな? 普通に使っていて(いちびりはあまり使うこともないけど) 実…