あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

山越あたり


土曜日、午前中オットを追い出して?久しぶりに家の掃除をした。週末に在宅となるとなかなか掃除も思うように出来ないし、ワタシの自由な時間も作れない。今に始まったことじゃないけども…。

 

午後からは桜散策にでかける。京都市内はありがたいことに桜の美しい場所がたくさんある。それにコンパクトな街で市バス一本、地下鉄一本乗ればどこでも(は言い過ぎか)行けるのである。なんなら体力があれば自転車だけでもあっちこっち行くことも可能である。

ここ数年、秘かに気に入っている場所がある。それは広沢池あたりの風景である。

以前は宝ヶ池によく行ったけど、あっち方面は遠くなってしまった。

丸太町通から千本通を北上して今出川通を白梅町まで行くバスに乗って山越まで。

バスはいつも空いているイメージがある。北野天満宮あたりを過ぎると乗客がぐんと減る。赤字路線かもしれんな。

 

この季節には「植藤造園」さんが一般開放されているらしく、自由に見学することができるということを知って是非見てみたいと思った。桜守として知られる佐野藤右衛門さんのところである。

スマホとデジカメ混在)

f:id:maako4866:20240408105342j:image


f:id:maako4866:20240408105452j:image

 

丹精こめて育てられてる桜の木がたくさんある。もちろん桜以外の樹木もあるし、石灯籠や石塔や庭石もたくさんある。

 


こちらを通り抜けて池の方へ行った。

 

ゆったりとした時間が流れる。

 

 

 

ぼうっとするにはもってこいの場所である。
実家のタンスに眠ってた、母が生前、銀行から貰ったという小さなリュックを使ってみたが、両手が空くのは歩くにはたいへん快適なことがわかった。所詮は銀行の粗品である。たいした物ではないんだけど…小ぶりで使いやすい。オシャレなのを買おうかなってちょっと思ってる。

 

日曜日は千本今出川辺まで行くことがあったから、千本釈迦堂を覗いてみた。

土曜日と比べて青空が広がってた。

f:id:maako4866:20240408113247j:image

 

阿亀桜は花びらが風に舞っていた。
f:id:maako4866:20240408120540j:image

昼間の二条駅。青空の日はきれいだ。f:id:maako4866:20240408113415j:image