あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

祇園の桜

いよいよ京都の桜も満開を迎えつつある。

雨が降らない限りは、いつも夕食後に歩きに出るのだけど、昨夜は話の流れで祇園白川あたりの夜桜を見に行くこととなった。といってもわたし1人で。

「今がいちばん綺麗やろうし行ってきたら?四条まで自転車で出て、来たバスに乗ったらすぐや」とオットは言う。ウーン、そんなつもりはなかったから、おなかいっぱいごはん食べてしまった。けど、まあ、行こかな?同じ歩くんやったら綺麗な方がいいな、と考えて祇園まで行くことにした、

207番の市バス。「なんで今ごろわたしは市バス乗ってるんやろ?」と不審にも思いつつ、四条河原町では超満員になって積み残しが起こったりした。

 

川端四条上る白川の入口ではたくさんの人(主に外国人)がスマホを東に向けている。

ライトアップされた桜の花びらが白いアーチを作っていた。


f:id:maako4866:20240405125024j:image

 


f:id:maako4866:20240405130919j:image

 

白川に沿って縄手を越えて東へ歩いた。


f:id:maako4866:20240405125051j:image
 


巽橋あたりは人が多すぎてあぶない。

 

辰己稲荷

 

若い頃はこの界隈へも時々来たが今では全くご縁がない。当たり前やな。

ああ、それにしても人が多い。外国人だらけや。

 

高瀬川の桜も満開だった。

今まさに花の宴ってかんじ。


さすがに円山公園までは行かなかった。むりむり。