あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ああ言えばこう言う

近頃、心がすさんでいるように感じる。
わたしがイライラするとそれは即、うちの中の雰囲気に影響を与える。
受験生の息子たちがカリカリしているのは仕方がないにしても
ここはわたしが一肌脱いで、ほんわかムードづくりをするべきところであるのに
しゃぺり方にケンがある。(自分でもよくわかる)
とくに夫に対して、わたしは喧嘩を売っているようなところがある。
(自分でいうのもなんだけど)
なんか、することなすことにイチャモンをつけたくなる。
もしかしたら夫は心がかなり広いのかもしれない。
だてに25年間も夫婦をしていないぞってところか。
それならば申し訳ないが、わたしの性格はちょっとやそっとじゃ治らないのである。
おまけにこの寒さで身も心もガチガチの感がある。

f:id:maako4866:20120121101158j:image:w360
冬枯れのしだれ桜。
多数の枝が、やがて来る春のためにひたすら寒風に耐えているようだ。