あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ダメもと

息子たちが国公立大学の2次試験の出願をした。
センター試験の出来が思わしくなかったので、担任の先生にも
「無理ちゃうか?それよりも地方の大学を考えたら…」
と言われているらしい。正直、わたしもそう思う。が本人たちの前では口が裂けても「無理やで」とは言えない。
目標としてずっとがんばってきたんだし、もともと「うちは私立大学は無理なので」と親も言い続けてきた。
希望通りとりあえず受験してみる。チャレンジだけはさせてやりたい。
結果はどうあれ、彼らのやる気だけは高値で買ってやりたいと思う。
すべては彼らの人生、挫折も一つの糧になろうというものだ。