あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

4月1日晴れ

いつの間にか暦は進み、今日から4月である。急に暑くなったりして身体がついて行けない気もする。

年度が替わったからおかげさまで町内の会計も次の方に申し送り済ませた。無事に終わったというのに、何かスッキリしないで昨夜は悪夢にうなされた。精神的にこういうのはあかん。気をつかってしまう。

 

さて、今日はいいお天気で空も青いからちょっと桜を見に行ってきた。平日なのにな…ヒマやし…な。

チャリ乗って御所をぬけて本満寺へ行ってみた。本満寺は気になるよね。

御所近衞邸跡の枝垂れ群。

 

だいぶ散ってきてるのもある。

 

ここから寺町通りまではそう遠くない。

日蓮宗 広布山 本満寺。この季節だけは急に参拝者がふえる。門を入るとすぐに圧巻の枝垂れ桜が見える。ほとんどのひとがため息をつく。ああこれはすごいって。

 

今年はとくに国際色が豊か。色んな国の言葉が聞こえている。

 

降り注ぐような枝ぶりがワンダフル。

 

帰り道はまた御所ぬけて、有栖川宮旧邸の横を通る。


f:id:maako4866:20240401141410j:image

f:id:maako4866:20240401141335j:image

ここの枝垂れもキレイ。バス停があるかないかでオットともめたが、あるんやでここ。

「丸太町と下長者町の間にバス停があるはずない」と言って引かない。年とると頑固になって困る。