あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寒さに負ける体質なので

今週のお題「寒さに負けない方法」

センター試験がはじまりました。息子たちも勇ましく出かけていきました。
自信家の次男は昨夜、いつものように豪語してました。
「世界史は完璧やな、おめでとうお母さん」なんて…。
彼は誰に似たのでしょうか? 

今週のお題ですが、
寒さにはめっぽう弱いです。
もしかしたら夏には「暑さには弱いです」と言っていたかもしれません。
夏になると「寒いのは着たらなんとかなるけど、暑いのは脱いでも暑いし、かないまへんなぁ」とかよく耳にします。
わたしだけじゃなくてけっこうみんな勝手なんです。
それでも何とか少しでもがんばれる方法をいつも考えます。
やはり一番は、身体を動かすことでしょう。
寒くても外に出てみる。いつもより少し距離を伸ばして歩いてみると、けっこうあたたまります。
走る(ジョギング)とかはわたしには無理なので…、せいぜいウォーキングです。
早足を混ぜるのがいいらしいですね。
それと同時に心を燃やすことができればもっといいかも。
「競馬場では寒さを感じない」なんて誰か言ってました。
残念ながら、今のわたしの心には寒さに打ち勝てるような火種がないんです。
これがこの冬の課題かもしれません。