あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

紫陽花の季節

6月6日。芒種

季節は梅雨。先週は大雨が降って、新幹線止まったり、水の被害もあちこちに出てしまった。奥ゆかしい四季の移り変わりなど、もはや昔の話になってしまったかのよう。

低気圧のせいなのか、大雨が近づくと頭痛がひどくなる。そして身体からやる気というよりも魂が抜けていくような気がする。そういうのがだんだん酷くなってきた。

昨日はそうでもなかったのに、今日は朝から頭が重くて仕方なし。

 

下書きのまま寝かせていたのがあったけど、すでに発酵してきたごとく臭さが増してアップすることも難しい。乳酸菌飲料系のセールスがしつこくて参ってしまうというはなしだ。あのひとたちもノルマがあってたいへんなのはわかるけど、しつこすぎるのは嫌われる。本当にそれを飲むとすべての人に良い効果が現れるとは限らない。となりのばあさんは、長年にわたってYクルトを飲んでいたが大腸の病気で緊急入院した。

術後、長期入院を無事に耐えて、今は元の暮らしに復帰されてるが、もうYクルトは止めはった。

 

今年もあちらこちらで紫陽花がきれいな花を咲かせている。花だと思ってるのは花じゃないらしいけど。

日曜日に、御池通りを通ったら北側の舗道沿いがブルーに包まれていた。

 

紫陽花と言えば「三室戸寺」が有名。この季節、今までも訪れたことがある。

ちょっと遠いのが難だけど、チャンスがあれば今年も行ってみようかな?と思ってる。

実家の押し入れから観音霊場の掛け軸が出てきたのは何年か前のこと。

祖父の名刺が挟んであった。まだ数カ所しか御朱印は押されていなくて、ほとんどが白いままだ。せっかくだから、札所を参拝する時にはそれに御朱印いただいて来ようかと思う。いずれにしてもコンプリートは無理なんだけど。

 

家の近くの公園にも。

 

以前に同じようなテーマあったので。貼っときます。

maako5458.hatenablog.com