あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

六孫王神社と鳥羽の藤

4月20日土曜日のことから。

天気も良かったからちょっと歩きに行こうと思った。鳥羽まで行くというよりも東寺の近くにある「六孫王神社」を目標として出掛けたのだった。六孫王神社はあまりメジャーどころではないのかもしれない。でも桜をはじめ季節の花が咲いている神社と聞いたことがあった。

市バスに乗って大宮通りを南へ、東寺東門前で下車。JRの高架の下八条通りを西へ、少し歩くと壬生通り?の角に神社がある。ここは壬生通りというのか。

近くにある洛南中・高校の生徒たちがたくさん歩いていた。

 

ここまできたら、鳥羽の藤も見たいなって思った。3日間だけの一般公開である。今まで行ったこともなかったし。

さて、近鉄の駅はどっちだ?と地図を見たのに方向音痴の本領発揮して歩く方向を間違えた。気がつけば十条の駅まで来てしまったよ。

なかなかこれは治らないな…うんざり。京都の町でさえこれだから余所の町は歩けない。

辿り着いてホッとした。



人も多いが藤の花がすごくてびっくりした。とてもきれいやったよ。

背景は味気ない鉄の水道設備で埋め尽くされているんだけどね。

 

4月はうっかりでファイル利用量をオーバーしそうになった。気をつけなくちゃ。

今月はぼちぼちアップに戻ります。今年の連休は息子たちの帰省もなくてかなりゆっくりと充電できたので。