あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

堀川から紫明、賀茂川

せっかくの晴天日曜日だったが、調子悪くてほぼ家に居ることになった。

朝は地域の防災訓練があって、すぐそばにある避難集合場所まで行く。

コロナ禍のもとでの訓練なので人が集まることは避けて、町内ごとの簡単な訓練に終わる。黄色いハンカチは「無事です」のしるしで戸口に掲げることになっている。

なんか全然人が集まっていないんだけど…仕方ないのか。

 

午後からどこか行ってみようと思っていたが、頭痛がひどくて身体もだるいから横になってしまったら、もうそれきりで断念することとなった。

ま、いいっか。きのう図書館へ行くついでにちょっとウロウロしたし。

堀川通りのイチョウがみごとに黄色。最近は通らなくなったから変化に気づくのがおくれてしまう。

f:id:maako4866:20201114125034j:plain

f:id:maako4866:20201114125057j:plain

f:id:maako4866:20201114125255j:plain

 

 

図書館寄ってから、紫明通を東へ向かい賀茂川の方まで行った。

紫明通りは市内で好きな通り3本の指に入る。あとの2つはどこやろな?

全国女子駅伝のコースにも入り、緩くカーブをえがいて賀茂川で突き当たる。

正面には比叡山が見える。

f:id:maako4866:20201114133740j:plain

f:id:maako4866:20201114134006j:plain

加茂街道に突き当たるところにも大きなイチョウある。

f:id:maako4866:20201114134037j:plain

これは反対側の舗道からみたところ。

f:id:maako4866:20201114134834j:plain

 

ここまで来たからには賀茂川に降りてみる。

おお、比叡山。山もあちらこちらで紅葉してる。

f:id:maako4866:20201114134316j:plain

大文字山。如意ヶ嶽。

f:id:maako4866:20201114134457j:plain

いつみても賀茂川見るこの景色は美しいと思う。

 

過去の記事。この頃は歩道橋あったから上からの写真も撮れたけど。

maako5458.hatenablog.com

 

何年やっててもわたしのブログは変わり栄えしないな。

季節は同じように流れてく。そして景色が変わらないのは、実は有難いことなのかもしれない。

(もっと早くロキソニン飲めばよかったな)