あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨空に思うこと。

梅雨らしいジメジメした日がつづく。髪の毛はいつもクルクルとうねってて、もうどうしようもないようだ。無駄な抵抗やめとく。

 

昨夜はぜんぜん眠れなかった。理由を考えてみたのだけど、昼寝をしたわけではないし、カフェイン摂取の覚えもないし、ちょっと蒸し暑かったからかなあ。よくわからん。この歳になってくるといろいろ思うように行かないことが多くなる。身体も心も。

 

先日、知り合いの画家さんの展覧会を見に行った。絵画展とかなかなか行く機会もないけれど、やはり実物は迫力満点で見入ってしまう。すごい。生きてるよ、あの龍は。何処かに龍の棲む水場が実在するんじゃないかとさえ思う。

 

日曜日、午後には雨が上がったので壬生寺で開かれてた和菓子縁日をちょっと覗いてきた。

残念ながら売り切れも多かったけど、色んなお店のコーナー見てるだけでも楽しい。おみやげも少しだけ買った。

塩芳軒「聚楽」は母が好きだったやつ。

久しぶり食べてみたら、上品な甘さでふんわりした皮も美味しい。この時季、若あゆも買った。

和菓子屋さんもだんだん大変みたいで、今日通った府庁前辺りのお店にも閉店の挨拶が貼ってあった。

寂しいことやね、他人事やないけど。