あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

立秋

暑い暑いと言ってても季節はうつろい、今日は立秋。どこか写真を撮りに行こうかと思って地下鉄に乗る。はじめは東山で降りるつもりが、気がかわって山科まで。とくに理由はない。

東西線二条から小野まで。車内は空いている。赤字の原因と言われている。よくこんな路線掘ったなあ。確かに山科、醍醐方面は楽に行けるようになったけど。けっこう時間かかるし、運賃高いやん。
御陵辺りが一番深いらしく、駅名も駅名なので通過するときは、いつも妙に重苦しい感じがする。気のせいやな。降りたことはない。ひゅうっと冷たい風が吹いてそうやね。

勧修寺庭園。とくに氷室の池が好き。
蓮がたくさん咲いていたが、あまり人はいない。
手入れは行き届いている。芝生のベンチは暑すぎるから池のほとりの木陰で見渡してみた。

ウシガエルがブウブウだかグウグウだか、何とも言葉で表現できない声で鳴いてた。
そういえばつくつくぼうしの鳴き声もしてた。


スマホやらデジカメやらで撮るからごっちゃになってしまった。

以前の記事があったので。
maako5458.hatenablog.com



東山三条のあの鞄屋さんに寄りたかったなあ、値上がりする前にひとつほしいと思ってる。