あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

重陽の節句

九月九日は重陽節句。菊の花に綿を被せてたまった夜露で肌を拭うと健康と長寿が叶うという。このようなことで若き肌がもどることなら…と不埒にも考えてしまう。

以前は上賀茂神社の烏相撲を見に行ったりしたよ。

なんと10年も前の記事だった。

maako5458.hatenablog.com

 

先日、誕生日を迎えたのだが、不思議なほどうれしくもなんとも感じなかった。

オットがいつものスーパーでわたしの好みそうなものを色々と買ってきてくれたというのに。可愛げのないこと。

 

どうもこのところ、倦怠感や疲労感みたいなのがいつもあって精彩に欠ける。テンションがいつも低い。そのくせ、些細なことが気になって仕方なかったりする。

夏の疲れかコロナの後遺症かと考えるが、これは老化やな…とも思える。

昨夜など、夜間めざめると息苦しさがあってしばらく横になれない。ちゃんと息は吸えてるはずなんだが。これってメンタルなものなのかな。

 

テレビから聞こえてくるのは、嫌なニュースばかり。

そろそろ髪を切りに行かなくちゃ。少しはスッキリするだろうかな。

商店街の商品券も買ったことだし。5000円で6500円分の買い物できるやつ。

よくあるやつだが、美容院には必ず行くから買って損はない。

 

今朝の神泉苑。明日は中秋、観月祭があるとか。

そもそも明日の夜空に月は見えるのだろうか。

 

昨日の昼に行ったとある病院下のコンビニは、まだ12時にもなっていないのにレジ待ちの列ができていた。よくみると貼り紙があってコロナのために店員がいないという。

いわゆるワンオペ状態。閉めるわけにもいかないのかとてもおどろいた。イートインの場所もキッチンは閉まってた。

いやあ大変やな、まだまだコロナの影響はつづいてる。まさかの病院やし、余計に…。