あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

本満寺

「今日の晴れを大切にしましょう」天気予報が言っている。

明日から下り坂で週末もいまひとつの空模様になるらしい。

家のなかにいると冷える。表に出ると暖かい。

 

新型コロナの脅威が日に日に増している。

うちのなかでは「天罰論」とかおこっているのだけど、いずれにしても自分で自分の身を守らねばならない。年寄りの2人暮らしだからして…。わたしも年寄りか。

ただ問題は、若者がテレビでも言うように楽観的で、マスクなどしなくても大丈夫じゃね?みたいなことである。これが危険である。

目に見えないものが相手であるからなおさらのこと、対策がむずかしい。

若者も自覚を持つように。息子たちにも言うとかにゃ。

 

昨日、自転車でちょっと「本満寺」へ行ってみた。

ずいぶん前に牡丹を見に行ったことはある。葉っぱが青々としていた桜の木が印象的だった。いつか、これが咲いてるときに来てみたいとおもった。あれから4年経った。
maako5458.hatenablog.com

 

 今まさに満開だという情報を得たので訪れたところ、なんということ、思わず「すごい」とひとりごと。とにかくため息もれる。

ここの枝垂れ桜は一見の価値あり。いつまでも見ていられる気がした。

まあまあ人は多かったけど。

f:id:maako4866:20200325135953j:plain

大きな傘のようにひろがった枝の下にはいるとまさに花のシャワーがふりそそぐ。

f:id:maako4866:20200325140143j:plain

憂さをふりはらってくれる桜。

f:id:maako4866:20200325140454j:plain

綺麗な桜を見ることができてうれしい。

最近はうれしいことがあると、何にか誰にかわからないけど、ありがとうっていいたくなる。これ年寄りやな…。

 

ついでに。ここは烏丸通りにある「旧有栖川邸」、御所の向かい。

青空によく似合う。

f:id:maako4866:20200325110232j:plain

そろそろ、お雛さん片付けなくちゃ。