あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大安吉日、一粒万倍日

今日は朝からいい天気。このところ1日の寒暖差が大きくて困る。朝晩は冷えても昼間は初夏の気温である。

連休も終わって平常営業が始まった。昨日は、久しぶりに病院に行ってきた。最近は3ヶ月に1度ぐらいのペース。それだけ落ち着いているからと安心しているが、どうも肺の具合がよくないらしくて、年に1度の胸部レントゲンを撮る度に「少し悪化してます」と言われる。昨日もまた同じことを言われて、「咳や息切れありますか?」と先生が聞く。素人のわたしが画像を見ても白い部分が増えているのがわかる。

 

普段の暮らしで困ることはないし、血液検査の数値には問題ないけど。それでもどうもいやな感じがする。次の診察でもう一度レントゲンを撮ることになった。といっても次は7月下旬だ。うーん、なんだかな、酸素量計るやつ買うべきかなあ。

 

さわやかな風が鴨川を吹き渡る。

 

先日の雨で増水しているから、飛び石も水をかぶって渡れない模様。

鴨川でのんびりパン食べるのも今が一番いい季節だろう。

すぐに暑い京都の夏がやってくるに違いない。