あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

螢乱舞

今日も蒸し暑い。雨はきのうの夕方に気まぐれな降り方をしただけで、梅雨入りしてからまとまった雨がない。賀茂川もカラッカラで水面が黄緑色をして澱んでいる。

ここらで雨が降らんとあかん。豪雨はいらないから、ほどほどに降ってほしい。

ただ、洗濯物が一日で乾くというのはありがたく、部屋の中が吊した洗濯物で溢れることはない。生乾きの臭いに悩まされることもない。

 

ところで、今、螢が絶好調だ。

昨夜、神社の小川はまさに乱舞状態。あれほどの螢は久しぶり。

コンデジでは撮れそうにもないが、螢は目で楽しむものだから仕方ない。心に訴えるものはむしろ写真に写らない方がいい。そのときだけ目に写ればそれでいい。

せっかくの風流を楽しんでいるのに、流れの真ん中に「ホタル捕らないで下さい」の立て看板が突っ立っている。そんな所に立てなくても…って思った。

 

今日はどんなうつむけ寝をしてたのか、顔にスジが2本くらい入っている。

なかなかそれが消えないのだ。歳だから?皮膚に張りがないから?

「わたしの方を見て」ってひそかに思っているが、今日こそはこっちを見ないでいいからって思ってしまった。そんなことを考えていたらまたしても記入ミスを連発。

「ホントはわたしそこまで出来ないヤツじゃないんです」と言い訳をしたいところ。