あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

体調が戻らない。

今日は6月27日。母の誕生日だ。もし存命であれば91才という。近頃では90代の女性も多い。家族に迷惑をかけずに独り暮らしされている方も多い。それはすごいことやと思う。

母の病気が見つかったのは60代で、そろそろわたしもその歳に近づいた。

心の片隅にその事をいつも置いている。母は婦人科系の悪性腫瘍だった。あの時の医師の話によると子宮でもなく卵巣でもなく腹膜が原発の癌ということだった。いずれにしても婦人科系の癌だからわたしも気をつけなくちゃと思ってる。婦人科の検診も受けんとな…。

 

これとは無関係だが、例のたちの悪い風邪が回ってきた。先週末、38℃台の熱が出て喉の痛みと咳が止まらなくなった。一向に楽にならなくて、診てもらってる病院に電話かけたら、検査と診察を入れてもらえた。病院で検温したところ、少し熱があったのでPCR検査することになった。1時間ほど待って、すべての項目においてマイナスであることがわかった。いまどきは有能な検査があるんやなと感心する。

コロナじゃなかったんか…。てっきり今回のはコロナだと思ってたけど。コロナ流行ってるらしいし。今のところ一番ひどいのは大阪のジナンらしくて、といってもコロナとかインフルとかじゃなかったんだけど、熱が下がらないのと口内炎(扁桃炎)がひどいという。診てもらったクリニックのドクターがポンコツとかなんとか…LINEで送られてくる。キミもかわいそだけハハも治らないのよ、コロナじゃないのに…と返信する。

 

夜がしっかり眠れないのは一番つらい。咳が出ると眠れない。それになぜか悪夢をみる。ストーリー性のない細切れの悪夢。

診察してもらって、それほど重症化しているとも思えないからあとは時間の問題だけどね。夜が怖いのよ。

 

きのうドラッグストアに行かなくちゃと外出たとき、西の空が異常に赤くて、ついふらっと空見える場所まで行ってしまったわ。きれいというよりも怖いくらいの赤さやった。


f:id:maako4866:20240627131355j:image

 


f:id:maako4866:20240627131409j:image