あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨降り。梅雨近し。

昨夜から雨が降り続いている。夜中に大雨警報が出たらしく、雨の音や蒸し暑い空気でよく眠れなかった。食後に歩くようになってから比較的眠れるようになったが、たまにはやっぱり眠れない夜もある。たぶん睡眠が足りているんだろうから、あまり気にしないようにする。

 

夕暮れの神泉苑

暗くなるとアヒルさんたちは木陰で身を寄せて眠っている。
f:id:maako4866:20240528124516j:image

 

 

23日は満月だった。5月の満月はフラワームーンって。

月の出る時間が遅いのか、日暮れと同時には上ってこない。

すっかり暗くなってから2階の物干しから見た月。雲の間にときおり隠れる月だった。

 

 

今年もはや紫陽花のシーズンがやってきた。御池通りには「御池ブルー」がたくさん咲き始めたという。このごろは週末の昼間にあまり出掛けないからネタがない(^^;)

 

ちくちくと縫う「刺し子」が案外楽しくて、土日で2回目のキットを刺し終わった。

なかなか説明書通りにはいかなくて、気がついたらあっちこっち刺し忘れてて、それこそ表はまあまあきれいでも裏はぐちゃぐちゃだ。結果的に接着芯で塞いでしまうから問題ないし…。1回目よりかは上手くなってるかも。


f:id:maako4866:20240528124441j:image

 

こんな天気の日はどうもボンヤリとしてしんどい。

有酸素運動すると心臓によいらしいね。たとえば歩くときに腕をしっかり振るとかでも効果があるらしいって。やってみよう。

 

なんとかまだ維持できてるミニ胡蝶蘭