あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の日曜

せっかくの桜満開日曜日だけど朝から雨が降っている。今日はこの分だと止みそうにない感じ。今朝、高野川沿いの川端通りを車で走ったらそれはそれは見事な桜並木だった。歩くにはちょっと遠いのでこの時期に歩いたことがないけれど、1度歩いてみたいなあ。

出町からずうっとパトカーに付けられてて、いやな感じ。法定速度を守ってちゃんと問題なく走行してるのでつかまえられることはないわ。

あとで夫が電話してきた。「後をつけてたみたいやけど、無事に帰れたか?」って。

うん全然大丈夫。きわめて安全運転なので…。

 

こういう雨の日は出足も鈍って人も少ないので、近場の花見にはむしろ都合がいい。賀茂川沿い半木の道の紅しだれも満開近し。いやもう満開か。

昨日と違って肌寒く、道がぬかるんでスニーカーも泥だらけになった。

少々疲れたデジカメだけど今年も桜撮りにがんばってもらったわ。ありがとうさん。

f:id:maako4866:20150405094440j:plain

 

写真ではきれいな色がうまく出てないけど、目で見るととてもいい色。

f:id:maako4866:20150405094809j:plain

 

きのうはすごい人出だったみたい。

f:id:maako4866:20150405094932j:plain

 

ことしは枝の張り出しがいつもより長い気がする。

例年こんな感じやったっけ?

f:id:maako4866:20150405100518j:plain

f:id:maako4866:20150405100835j:plain

 

数日前、面識のない人から突然電話が掛かってきて「北野天満宮」の石灯籠に祖父と曾祖父の名が彫られているとか言われた。

新手のサギか何かと身構えたのだが、まあそういうことでもなさそうで、

ずいぶんと昔、商い組合の方々が寄進されたのでそれが残っているが、それを今後どうするか検討しようという話になったとかならんとか。

なんで今さら?どうにかせんとあかんわけ?

できたら1度この目で確認しておきたいとも思ってるが、何やら流れがよくわからんからなあ…。

 

そういえば昨日の写真を載せてない。ちょっとだけ貼っておこ。いまいちやけど。

f:id:maako4866:20150404091810j:plain

 

f:id:maako4866:20150404092452j:plain