あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

数十年に一度の大雨

せっかくの連休最終日なのにこれはないよ、と思った。

いや、心の底からは思っていない。連休だろうと最終日だろうとわたしにとってはいつもの土日と少しも変わりはない。むしろ、この休みはなんか身体が重く、持病の筋肉痛とかもあっていつも以上にやる気が出ないのだ。

台風が関係あるのかどうかはわからない。

今回の台風、こちらにはあまり影響はないだろうと、いつもみたいに表のものを片付けたりしなかったが、昨夜の風と雨はけっこうなものでちょっとこわかった。

息子たちはスマホに起こされて朝からブーブー言っていたが、わたしはテレビをつけてショックを受けた。そこには水没寸前の渡月橋が映っていたから。

ニュース映像を見ているとその周りの道路も冠水している。景勝地嵐山の風景が、まったく何処かよその世界のように様変わりしていた。鴨川も高野川も警戒水位に到達したと言っている。こっちは大丈夫なの?

 

時間とともに、雨も小止みになり鴨川(賀茂川)の水位も下がってきたようだから、こちらはなんとか大丈夫だった。

それにしても桂川の氾濫、初めて見た。たくさんの建物が浸水して大変な水害になってしまった。

お見舞い申し上げます。

 

さっき賀茂川に出てみた。

草の生い茂った中州も跡形なく、まるで賀茂川に非ずという様相を呈していた。

f:id:maako4866:20130916103728j:plain

 

 行き場を失った鳥たちをみかけた。彼らはこの怒濤の流れを見て何思う?

f:id:maako4866:20130916104326j:plain

f:id:maako4866:20130916104559j:plain

f:id:maako4866:20130916105014j:plain

 

f:id:maako4866:20130916110207j:plain