あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

啓蟄

3月に入った。今日は気温も低く冷たい雨がしとしと降っている。

一条戻橋の河津桜が咲く季節は、わたしにとって確定申告の季節。

なんとか提出することが出来たとホッとしながら、帰り道の戻橋で立ち止まる。

データで提出することを推奨されているが、スマホでは画面が小さすぎて決算書つくれそうにない。試みたこともないけど。

去年の決算はキレイな赤だった。やっぱりな…とおもう。仕方がない。世の流れでもあるし、忙しくなったらそれはそれで身体持たない。

 

桃の節句も終わったけど、2月のうちにお雛さまも出してあげた。

寒々しくて薄暗い部屋も一気に春が来たように感じられる。やっぱりいいよね。

でも、今どきは雛あられとか菱餅とかもあんまり売れへんかもな…。

 

さて、今日は啓蟄。虫たちがもぞもぞと動きだす季節。この雨がやんだら地面もちょっと柔らかくなって、桜の蕾もふくらんで、また一歩季節が前に進むのだろうか。