あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

啓蟄

今日は少々肌寒い。冷たい雨も降っている。

やっとのことで確定申告も終えることができた。会計ソフトを入れていないから、見直すたびに小さなミスが見つかる。たいした処理量(商い)でもないからエクセルで何とかなるとタカをくくってきた。現実になんとかできている、つもりである。

それでも税務署は電子帳簿とe-Taxを推奨するから、それらの準備も必要かなあ。控除金額も変わったから。

一条戻橋の桜に間に合った。もうこれは満開なのではないか?

f:id:maako4866:20210304133229j:plain

f:id:maako4866:20210304132917j:plain

 

今年も雛人形を出した。最小限だけど。

だれも来ない座敷だけど、年に1度のことだからやっぱり飾っておきたい。

市松人形は帯揚げがすっかり劣化して、触ると紙のように破れるのでちょっとだけ補修した。古いタンスを漁っていると似たような色の裂があったから。なんだか今ひとつだけど…。

「おばちゃん、ありがとう」って声がした。気のせいやな。

今度は足袋を縫ってあげる。足がなぜかハトロン紙で包まれてて気に掛かる。

f:id:maako4866:20210228130756j:plain
f:id:maako4866:20210228130515j:plain

 

先月から弟らとのやり取りがわたしにとって大変なストレスで、おまけにオットもかき回すからどうしようもない。結局、相続問題は何年経っても尾を引くもの。身内の腹の探り合いって、一番イヤやなっておもう。お互いの思いやりとか愛が足りないといえばそれまでのことやけど。

 

年明けからステイホームのひまつぶしにやってた編み物が終わった。毛糸だけじゃなくて編み針も買う必要が生じて材料費はけっこう掛かってしまったが、着られるものが完成した。めでたしめでたし。

袖口も裾もガーター編みで着やすい。

f:id:maako4866:20210223155302j:plain