あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

スノームーン

天気予報がよく当たり、この連休は土曜だけが晴れた。体調は悪くないが、毎年この時期は確定申告の準備のため、数字とにらめっこの日が続くのである。めんどくさいが、出来たら3月の頭までには提出したいと考えてる。


f:id:maako4866:20240225121944j:image

 

昨夜は満月だった。少し輪郭は霞んでるような月だったが隠す雲はなくてよく見えた。

2月の満月は「スノームーン」という呼び名があるらしい。スーパームーンとは対照的に遠くて小さい月。

神泉苑の水面にも映る。

f:id:maako4866:20240225121231j:image


f:id:maako4866:20240225121724j:image

 

2階物干しからコンデジで。f:id:maako4866:20240225121234j:image

 

先週、骨密度測定のため病院に行った。

エックス線撮影なので、金属類は全部取るのが当たり前だが、ゴムのパンツ(ズボン)はいてたから上だけ着替えて油断してしまった。撮影部位は左右の大腿骨頸部。左が終わって右が始まったとき、「なんかポケット入ってません?」と技師?さんが戻ってきはった。

お尻のポケットに小さいカイロが入ってた。

気がつかんかった。忘れてた。「酸化鉄は真っ黒に映るんで‥」とやり直し。

本当にすみません。未だに反省してる。

そういえば、更衣室に書いてあったよね。

湿布、カイロ、エレキバンなど。わたしには関係ないと思ってたら大間違いやで。