あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

淀の河津桜

ニュース映像で流れてくる桜。今はまだ河津桜が主人公である。

戻橋はあれから見ていないけどたぶん満開になっているだろう。

先の土日は、天気もよく気温が上がりお散歩日和だった。いや土曜日などは暑すぎて服装によってはお散歩には向かないほどだった。

 

いい季節、天気のよい休日はホームセンターの園芸コーナーに行くのが、わたしにとって憩いのひととき。わたしと同じようなオバサンたちがカゴにたくさんの苗を入れている。うちには庭などないから、物干しで小さなプランターを並べるくらいしかできないのだけど。そのホームセンターには苗の種類がとても豊富で楽しい。こんな話、「ホンマに年寄り嗜好やな」って息子Bあたりは言うだろうが。

年寄りついでに、昨日は河津桜の名所である(知らんかったけど)淀へ行った。

淀と言えば京都競馬場しか思い浮かばない。もうすぐリニューアルオープン、広くてきれいな競馬場が完成していた。昔は行ったが、この先は多分行かないだろうな。

 

 

京阪電車淀駅まで。そこからは矢印に沿って歩くことになる。初めての場所でも迷わないようにできてた。思ってたよりも駅から近くてよかった。

うっかりコンデジを忘れてきて、写真はスマホでしか撮れなかったのが悔やまれる。

 

 

淀駅の前、ふとみると石垣がある。どうやら淀城跡らしい。せっかくだから高架をくぐって城址に行ってみた。昔は水場で大きな堀に囲まれていたようだ。

 

 

伏見といえば有名な酒処だが、次は酒蔵めぐりもしてみたいな。どこで降りてどっち向いて歩けばいいのか知らないけど。

月桂冠大吟醸」の小瓶を晩酌で。美味しくて笑えてくる。へらへら笑うわたしはただの酔っぱらいか。