あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桃の節句

早いもので、1月は去ぬ(往ぬ?)2月は逃げて、3月。今日は桃の節句

じきに啓蟄もやってくる季節となった。

このところは巣籠もり状態の時間が長く、とは言っても平日は店を開けて普通に暮らす。今日は午後から久々の病院日である。

 

先日の日曜日はいいお天気だったから籠もり続けるのもしんどくて外に出た。なにしろオットが居るというのはこれまた鬱陶しい。狭い家なもので…存在感がましてしまう。

御所でも行ってみよう。梅はもう終盤か。御所なら広々としているからウィルスの心配も少ないだろう。

f:id:maako4866:20200303100632j:plain

f:id:maako4866:20200303100655j:plain

黒木の梅も綺麗に咲いていた。

f:id:maako4866:20200303100751j:plain

f:id:maako4866:20200303100809j:plain

f:id:maako4866:20200303101502j:plain

わたしのコンデジは、ここ!っていうところにピントあわせられなくて梅とか苦手。

なんかやり方あるんかな?ま、ええけど。

 

宗像神社の守り猫発見。

f:id:maako4866:20200303101358j:plain

京都御苑はいいよ。のんびりできる。しいて言えば自転車では走りにくいけど。

 

確定申告も期間が延びたことだからと、今年はお雛さまを並べてみた。

2階の物置で見つかった人は全員出してあげた。何年ぶりか、わたしもわからない。

おかしいな…小道具からしてあと3人の仕丁さんがやはるはず。また探してみようとおもった。

 

記念撮影したら、なんだかうれしそうだった。よかったよかった。

(ごめんね、柄杓が見つからなかったの)

f:id:maako4866:20200303102645j:plain

f:id:maako4866:20200303102712j:plain
普段は物置きみたいな床の間だけど、さすがに華やぐねえ…。

ハッピーひな祭り!