あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

3月7日大安

季節は進み、あっちこっちで梅の花が見頃を迎えている。

城南宮にも行きたかったけど混んでそうで断念。紫陽花で有名な宇治の三室戸寺も梅苑できたか、しだれ梅が咲き誇っているらしい。

この時期は確定申告に頭を悩ませる時期である。個人事業主である以上、いくら儲かっていなくても決算の報告はしなくてはならない。

スマホでマイナカード読み込めばe-Taxも出来そうだけど、なんか新しいことに積極的に進むという気力がない。歳のせいか、このごろブレインフォグみたいなのもあって頭がスッキリしないのだよ。いつもならこんなことないのにな…と少し凹み気味である。

 

家の中は寒いから、休みの日には少しでも散歩する。梅は御所でも咲いている。派手さはないが清楚な梅。ピンクもいいが白い梅がとくにきれいだと思う。

 

「黒木の梅」

九条家邸宅にあったといわれる遅咲きの梅。たくさんの蕾が膨らんでいる。

 

一条戻橋の河津桜も日に日にピンクの花を増やして、それと同時に普段はあまり人がいない橋の上にスマホやデジカメ構えた人が集まってきている。今年も春が来たなあと感じる一コマ。

 

昨日、先日受けた乳ガン検診の結果が来てて、またしても引っかかってしまった。2年に1度は市の検診を受診してて、以前にも要精検が来たことがある。そのときは、かかりつけの大学病院でフォローしてもらったが、今回も診てもらえるかなあ。

特に自覚症状はないけど心配と言えば心配である。当たり前ながら。