あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

急に冬が来た

さすがに11月も中盤を迎えると気温が低下する。急に冬がやってきた感じである。

身体が慣れていないから一層寒く感じる。これが通常なのかもしれんけど。

昨日は通院日だった。受付の機械に診察券通したらレントゲンの予約入ってた。知らんかった。

それならもっと脱ぎやすい服装して来たらよかったな。寒くなったから着るものも増えた。

 

待ち時間見たら「90分遅れ」なんて出ていて、それは困るなあって思いながらも、仕方ないから鴨川に出る。

 

この子はいつも来ているのか、小さなスズメが一羽、足もとを行ったり来たりする。きっと何らかのおこぼれが貰えるとわかっているのだろう。

 

大胆にもすぐ横まで上がってきた。キミの分だけやで…とパン屑落とす。

 

結局有難いことに、90分遅れにはならなかったから、ほぼ定刻に診察が終わり帰途につく。レントゲンも併せて特に問題はなく、ステロイド1ミリグラム減量で次回は年明けとなった。ただ皮膚科の受診を希望したから、それはそれでまた今週行かなくちゃならないけど。両手、両腕に頻繁に紅斑が出て治らない。

 

話は変わるが、

掛け軸の御朱印はなかなか増えない。先日、一番近い札所「六角堂」はお参りしてきた。久しぶりの六角堂頂法寺。いいね。

エレベーターに乗ったら六角形の屋根がみえるらしいわ、乗ってへんけど。

 

御朱印書いてくれはる人はいかにもベテランさんみたいで何人もやはった。

「両手ふさがるから、入口の戸は先に開けといてくださいね」と声掛け頂き、掛け軸をもって外に出た。備え付けのドライヤーで丁寧に乾かしてから巻き直した。

次は、六波羅蜜寺清水寺かって思うのであるが、あっち方面は人が多すぎるよね、特にこの時期は…と迷ってしまう。洛西、善峯寺にも行きたいな。別に急ぐこともない。マイペースでぼちぼちと。

 

「今年のクリスマスは教会に来てくださいね」

と近所の人に声掛けられたりもして…どうする?

まったく人生は迷いの連続である。