あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

青い封筒

コロナが落ち着いたわけでもないのに、わからんセールスの兄ちゃんがくる。

けっして物を売りに来た訳ではないという。3つだけ質問に答えろとかいう。

最近の怪しいセールスにつきものなのが「青い封筒見ましたか」。

ちょっとしたセールストークのきっかけにはピッタリの質問なのだろう。封筒はピンクでも黄色でもダメなわけでほぼ青。そういえばそんなんが来てた気がする…と思わせる色。そこに何が書いてあったのかはハッキリ言わない。見てなかったら今から説明しますから…と言わんばかりに。

もともとそんな封筒は来てない。わずかな郵便物には、かならず目を通すから来てるはずがない。詳しくは書かないけど、またその内容がふざけてるくらいに怪しい。

還付金詐欺とか悪質なものもあるようだ。店に来るのは電話(ネット)関係か電気の契約、もしくはガス。どこの会社の者か名刺も出さずにぺらぺらしゃべる。

彼らもお仕事だからしゃあないといえばしゃあないのだけど。

 

急に寒くなった。慌てて扇風機を片付けて電気ストーブを出した。

手袋やマフラーが必要な季節がくるのは、それはそれでちょっとこまる。

日本には四季があるからいいんじゃないの…。

 

運動不足解消に日曜日はちょっとぶらつく。このところつい足が向くのは鴨川。出町デルタ。休日のデルタは人が多い。

バスに乗ろうと思って家を出たけど、結局はチャリの置場にも悩むから近くをウロウロしておしまい。

御所から寺町、鴨川あたり。ついこのあいだも行ったんとちゃうの?

 

御所は案外ひっそりしてる。

f:id:maako4866:20201018124511j:plain

九条池。まだカモたちの姿は見えない。

f:id:maako4866:20201018134228j:plain

f:id:maako4866:20201018134159j:plain


藤袴のイベントはもう先週終わったみたい。残念ながら花も盛りをすぎたよう。

ここは下御霊神社。昔むかし書道教室に来てたこともあるところ。あちこち傷みが目立つ。

f:id:maako4866:20201018130338j:plain

 

革堂「行願寺」はすぐお隣みたいなところ。このあいだ来たばかりか…。

f:id:maako4866:20201018131023j:plain

今年は時代祭も地域の神社の秋の大祭ってのもほぼないようだ(聞くところ、神事のみっていうのが多い)けど、修学旅行生たちはぼちぼちと入洛してて観光バスもだいぶ見かけるようになった。

 

物干しの花。この撫子は絶妙な色合いだとおもう。

f:id:maako4866:20201018100709j:plain