あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

萩の花

連休終わった。いい天気が続いてよかったやん。あんまり出かけなかったけど(^^;)

きのう、病院の薬を数えててはたと気がついた。次の診察日まで数が足りない。

来週の火曜日が祝日だから診察日が延びて木曜になったから、3週間分では足りないのだ。今ごろに気付くわたしもわたしだが、2日間飲まなくていいのかどうか不安になったので病院に電話をかけた。

先生の処方ミスであると丁重に謝罪され、でもやはり飲んでもらわんとあかんので…ということで、病院と調剤薬局に行ってきた。めんどくさいが仕方ない。

 

今日は混んでたな、診察日でなくってよかった。

薬局も満員御礼だったから、待ち時間に「梨木神社」の萩の花の具合などを偵察に。

梨木神社って近くの割にあんまり行ったことがない。そのうえ、ただいま工事中につきダンプが出入りしたりしてごたごたしている。御所の東隣という絶好のロケーションの地に高級マンションが建つのよ。もはやほとんど御苑内みたいなもん。

京都の人ならご存知だと思うけど。あれってねえ…。

 

昨日、前を車で通った萩の寺もそろそろって感じだった。季節の移ろいは早いもんだなあっておもう。今年は特になんだか、季節が駈け足で過ぎていきそうな気がするわ。色づいた葉っぱなんかを見ると余計に。

連休の間に居間の扇風機を押し入れに片付けたら、家族からクレーム出てる。まだ暑いやろ?って。「うどんを食べてたら暑い」って、そんなことは知らんわ…(^_^;)

 

f:id:maako4866:20140916142650j:plain

 

境内にこんなにたくさん萩があるとは知らなかった。

f:id:maako4866:20140916142839j:plain

 

平日だからかひっそりとしていた。近々「萩まつり」があるらしい。

f:id:maako4866:20140916142547j:plain

 

f:id:maako4866:20140916142442j:plain

 

f:id:maako4866:20140916142610j:plain

神社とかお寺とか初めての場所にお参りするときには、なぜかちょっと緊張する。

近くにいながら今まで足を運ぶことがなかったという失礼(無関心)をお詫びして、「初めてまいりました。おじゃまします」と心の中でつぶやいた。

最近そういうところがめっぽう多い。

写真だけに撮りに来たってのがわかったらヤバイとか思ってしまう(^_^;) ヘンだけど。