あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

3連休に入る

暦の上では3連休が始まったのだけど、そして京都では祇園祭がメインイベントを迎えようとしている。今夜は宵々山で明日は宵山、明後日17日は前祭の山鉾巡行

ただこのひどい暑さに負けそうで見物に行こうとは思えない。今年は特に人が多そうだし。

人混みを横目に見て車で南へ下がる。はじめて行く場所だから少し心配だったが、なんとかなるさと七条通りを東山、智積院でつきあたったらもっと南へ。泉涌寺道を左折して直進すると泉涌寺の山門がみえる。くぐってまだ進むと目的地の表示が。

道の先に見える赤い橋を渡ってもいいんだろうか?と迷っていると、後ろから来た車がさっさと奥へ進んで行った。

 

ここは西国三十三所十五番札所。今熊野観音寺

 

緑が目にしみる。ここは紅葉がきれいなお寺だと聞く。いまは青もみじが美しい。

 

弘法大師空海)が手彫りしたと伝わる十一面観音がある。

こちらで御朱印をいただく。

 

さっきまでの暑さがうそのようだ。緑の中に涼風が吹いている。

 

大師堂。

 

奥行き深い。緑の中に不思議な空気を感じた。

「何、ここ?」と思わずひとりごと。

 

京都にはまだまだ未知な場所も多い。そして初めて訪れる場所は、初対面の緊張感を感じさせてくれる。

掛け軸の続きはまだ2箇所しか行けていないけど、これからも少しずつお参りしていけたらとおもう。

御朱印を書いていただくときに、少し書き間違いあって「あっ」とあわてた様子で、恐縮されていた。でも全然大丈夫ですので…。