あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

出町あたり

はや今年も10月神無月。季節は進み朝晩涼しくなった。やっと乗り越えられた気がする。晴れた日はまだ日射しが強いものの、ギラギラと焼けつく日射しは鳴りをひそめ、日陰では暑さもあまり感じない。ときおり涼しい風が吹く。

 

今年の萩の開花具合はどんなものかな?と思い立ち、梨木神社から萩の寺「常林寺」へ。梨木神社は御所から出たところの鳥居をくぐるとマンションに突き当たることを、すっかり忘れてた。あれ?どこから入るんやったっけ?

 

土曜日の晩に激しい雨が降ったせいもあって、花はしょんぼり…としていた。萩祭りはもう終わったようだがけっこう咲いてる。梨木神社はこの季節がいちばん素敵。

(萩の花ピンぼけ写真多し、お許しを)

 

出町柳にある「常林寺」。ここも萩で有名なお寺。以前は混雑していたがひっそりと静かだった。三脚立てて写真撮るような人も見られない。三脚は禁止やんな。

枝ぶりがコンパクトになったかな。花は少なめだ。タイミング外したのかな?

 

入ったところにある地蔵堂にお参りした。

 

 



 

 

しばらくこの辺りには来ていなかったみたいで、下鴨神社参道横の公園が整備されてキレイになってた。目玉の松ちゃんの胸像があるところ。今もちゃんとあった。

 

まさかこれはみたらし団子のオブジェ?やろうな。せせらぎの脇にころんと一本転がってた。

 

鴨川デルタはのんびりとした雰囲気。

ちょっと曇ってるからか、暗いね、デジカメ写真。



ベンチで休憩して、あとは南へ、鴨川に沿って走る。

そういえば、先週テレビ(科捜研の女)で見てた河原がどこなのか気になったから、探しながら帰った。荒神橋よりは南やと思うけど。鴨川にすぐ降りられるところってあったっけな?

そうそう、ここ、死体があったのは。

見つけた。丸太町橋の下。東詰め。石のベンチのある公園もここ。

見たような景色だけどどこだったかわからないっていうのは気になるのよ。

他の人にしてみれば、べつにどこでもええやんって話なんやけどね。

 

さっきの河原の現場で、まあまあ歳の男性がギター弾いて歌ってた。

君の瞳は10000ボルト~♫ 秋風によく似合ってたのをふと思い出した。