あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

出町まで行ってみた

トイレに入ってたら「ピンポ~ン」「ピンポ~ン」と鳴った。仕方ないのであわてて出てインターホンで「は~い?」と聞くと、声だけやたら元気な兄ちゃんが「こんちわあ~○○光で~す」。「あ、うち光はけっこうです」というとその兄ちゃんは「光が入ってるから来たんです!」と言う。外からわかるんだなあ。ま、たしかに光は入っているし使ってる。「最近○○光に変えたばかりなのでけっこうです」と答えた。めんどくさい。そうしたら兄ちゃんはなんて言ったか、フニャフニャ言って帰ったようだった。ああめんどくさ。

そういえば、朝刊と一緒にポストに突っこんであった国勢調査の封筒。「ネット回答の利用案内」。夜中のうちにどなたかが持って来られたもよう。これまためんどくさいがネットで回答してしまおう。9月20日までらしい。

 

きのう賀茂大橋を車で渡ったとき、ふとデルタの方を見ると先端で赤い服来た女性が鴨川に向かって手を合わせていた。それもお地蔵さん?のマスクをつけている。足元には「じぞぞちゃん」という立て札。へえ、こんなパフォーマンスやったはるんや。有名人なんやろか?

ちょっとおもしろいので今日もまた出町の辺まで行ってみた。いや、それが目的じゃないんやけど。

f:id:maako4866:20150913134904j:plain

 

萩の寺で有名な「常林寺」、そろそろ見頃ではなかろうか。

まだひっそりとしているがだいぶ咲いている。 

f:id:maako4866:20150913135459j:plain

f:id:maako4866:20150913135141j:plain

f:id:maako4866:20150913135345j:plain

 

本日は「じぞぞちゃん」はいなかったけど、鹿がいたよ。

休日の昼間で人も多いのに、平気でお散歩してる。人慣れしてるね。

結局、高野川の方へ行っちゃった。

(カメラもっさいからこれ以上寄れない)

f:id:maako4866:20150913140008j:plain

 

このごろなぜかずっとチョコが食べたくて、それも濃いやつが食べたい。

ついつい、寄り道して買ってしまった。1個が小っちゃい…(^^;)

f:id:maako4866:20150913152941j:plain

 

チャリでちょっとそこまで…とタカをくくってたけど、行きはよいよい帰りがしんどい。

下りが楽な分、上りがしんどいのは当たり前。わかっちゃいるがしんどかった。お疲れさま。