あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

9月も終わりそうで。

(先に書いたのがスマホで写真アップしたら、ごっそりと文字が削除されてた。たぶんわたしの操作ミスだ)

 

先日のCT検査の結果といつもの血液・尿検査と診察のために病院に行った。

肺の心配をしていたけど、とくに悪化している所見もなく現状維持ということで、ホッとした。身体のかゆみがとれないのはアレルギーの薬を処方してもらって様子見。もし希望あるなら皮膚科の紹介をしてもらえるということ。ただ、皮膚科で診てもらっても原因がはっきりするかはわからないということだった。実際、じんましんの原因というのはつきとめられないことが多いと聞く。

昨日も、かゆみのない紅斑が両腕や手のひらに盛大に出た。かゆみがないから、さほども気にならない。ただ気味悪いだけで。

 

待ち時間に鴨川に出てコンビニで買ったサンドイッチを食べた。

昼休みの鴨川べりにはたくさんの人がいる。ふと向こう岸の方を見ると川に入っている人がいた。服着たままで、何したはるん? 写真撮ったけど怪しく見えるから消した。

 

今日はまた暑くなったけど、やっと秋の雰囲気も出てきた。萩の花とかコスモスとか見に行きたいな。

 

いよいよインボイス制度が始まるわけだけど、うちにも威圧的な電話がかかってきた。

零細小売業を細々と営んでいる。オットとふたりでどっちかが倒れたら廃業するしかない。まあそれでもいいと思ってる。いずれにしてもそう長くは続けられないから、得意先が減っていくのも、まあええかと考えるようになった。相手先も大きな企業はほぼない。それでも、値引の強要や取引の取り止めなど、現実問題としておこっているんだということを実感した。そら、弱いものは怒るわな…。

 

明日は中秋。日めくりもだんだん残りが薄くなってきた。

今日から七十二候が変わってることに気づく。

 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)