あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

寒露。藤袴の季節。

二十四節気寒露

朝晩の冷え込みが増して、露が冷たく感じられる頃。

ここにきて急に気温が下がって、涼しいというよりも寒いやんっていう感じになってきた。

今日のように日差しもなく小雨が降る日はとくに、何を着て過ごせばいいのやら迷ってしまう。

学区の体育祭もどうやら半日ちょっとでプログラム終えたらしく、順延はまぬがれた。

出場する訳じゃないけど知らん顔もしてられないので。

まあよかった。4年ぶりの行事である。少しずつ元に戻ればいいが、疎遠になった地域の繋がりがこの先どんな感じになっていくのか、あまり期待できそうにもない。

 

藤袴の季節が近づき、SNSでもちらほらと写真見つけたので、昨日は寺町通へ行ってみた。本格的な「藤袴祭」は来週らしい。

丸太町から寺町通を下がる。

下御霊神社

 

まずは本殿にお参りしてから。

 

少しだけアサギマダラが来ていた。

アオスジアゲハも。

 

ここより少し南に行くと「革堂」がある。

今まで何度も門をくぐった好きなお寺である。昨日は7日だったから「七福神参り」の参拝者もあったみたいだ。

 

こちらは西国三十三ケ所の霊場のひとつ。お軸持参で来たので御朱印をいただいた。

 

「いい香りするよ」と他の人の声が聞こえたから、マスクをはずして花に顔を近づけたら思ってたよりもずっといい香りがした。ホンマや。上品な香り。