あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お墓参りとか。

やっと少しだけ秋らしくなってきた。エアコン付けなくても眠れるようになった。

日曜日、久しぶりにお墓参りに行ってきた。このあいだの連休で息子たち帰ってきたとき、サンナンが「さ、お墓まいりに行こか?」とひとりごとかなんか呟いてた。

「暑いからまた今度。ふたりで行くんやったら行っといで」と言ったら、ジナンが「オレは行かへん」と言う。結局、サンナンも行かなかったが、そういうとこ、チョーナンとサンナンはちょっとやさしいところがあるがジナンはちがう。個性って面白い。二卵性の性格の違いはとくに面白い。もしかしたら一卵性双生児でも案外違ったりするのかな。

 

ちゃんとバスの時間を調べてから最速最短最安の交通手段。なんて言ったって市内だから、何に乗っても大差はない。

四条大宮の阪急駅ビルほんまに工事やってんのかいな?いつみても変わらへん。

ええ天気やな。

 

お彼岸の墓地は、若いお坊さんがお白洲に設置されたテントの下で短い法話をリレーしてたりして、なかなか賑わっている。会館の受付ロビーにもたくさんの人があふれていた。

 

お墓参り行ったらスッキリするんだけど、今回はなんかあんまりスッキリしない気がした。なんか忘れてきたみたいな…。何やろな?

花入れが壊れたままやったからかな?

だれも参った形跡ないからかな?

弟たち仲違いしたままやから…な。

 

向こうに見える清水寺は外国人でいっぱいやろうな…。

 

先週は検査のためだけに病院に行った。診察は明日。

遅い時間の枠で、帰るの遅くなるから心配したが、どこもスイスイで早く終わった。

胸のCT検査。2回の息止めだけですぐに終わったけど、あの横になって検査するやつって、やっぱりなんかビビる。

毎年入れられる検査で案外つらいのは心臓の超音波検査。

息止めの回数も多い。超音波プローブ(っていうん?)でぐりぐりと押さえつけられるのが痛い。「痛たた…」って言えばいいの? 我慢しんと仕方ないよね。

時間もかかるしコロナでマスクも苦しいし。

 

 

なんかどうでもいいことばっかりやな、このへんで。