あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

墓参ひさしぶり

今日は女子駅伝とか三十三間堂の通し矢とかいろいろな行事がある京都。

空模様はいまひとつだけど、とりあえずお墓参りには行っとく。交通規制にはつかまらないだろう。

本願寺シャトルバスにのせてもらおうと西本願寺まで行ってみたものの、バスはこのシーズンオフには1時間に1本しか出てなくて、おまけに出たばかりだった。ちゃんと調べてから行くべきやったな。

1時間も待てへんわ…と思い、前回も利用した一般バスの時間を見てみると20分くらいは待ち時間あったが、まだましなのでそちらを利用した。イコカも使えるし。

バスはほぼほぼ貸し切り状態。遠回りは承知の上で無事に到着。

 

墓地もさすが空いてる。ぱらぱらと小雨が降ってきたからお参りも短時間で済ます。

山すそに見える清水寺は修復中?

f:id:maako4866:20200112114907j:plain

 

f:id:maako4866:20200112114928j:plain

お正月に供えられた対の盛り花はしおれていたので片付けた。あかんかったかな?

f:id:maako4866:20200112115502j:plain

 

昨年末に検査して結果待ちだったピロリ除菌が成功。たしかに調子がよくなった気もするけど、お正月に調子に乗って飲み食いしすぎたからこのところ胃が重い。

「この機会に大腸の検査もしときましょう」と言われて断れずに予約してしまった。

必要かもしれんけどやっぱりイヤやな…。