あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

町内会

こちらに住み始めてから7年半? またしても町内会の役が回ってきた。

回ってきたというのか頼まれたというのか。これまでは投票方式で三役が決まってたが、今年度から輪番制にしようということになったらしい。さてどこからスタートするのかと思ってたところ、「会計お願いします」と前会長から頼まれて「次は8年後に会長です」とのこと。8年後のことはどうなってるか分からないながらも今のところは元気なので受諾した。

だが、それがけっこう面倒なことが多くて、引継ぎ段階で既にストレスである。

最近は金融機関の口座名義変更も簡単ではなくて添付書類が多い。書類不備で出直した郵便局で長い時間を費やした。でも窓口の局員さんは親切でよかった。

 

今までお付き合いのなかった人たちとスムーズに事を運ぶって、それだけで気をつかってしまう。案外気が弱いのだよ。グループLINEってのも慣れていないし。

本来はオットがやるべきところ「町内会関係は今後家内がやりますので」と去年オットが会長に連絡した。なぜかというと、そろそろ役が回ってくる時期であるので、会長などに選ばれたときには町内会を脱退するとオットが言う。まことに極端な態度である。

 

まあそんなことで、これ以上白髪が増えないようにゆるい気持ちでやっていきたいと思う。口座の名義を変えた以上、引き下がるわけにはいかないし。

 

今日は母の祥月命日である。あの桜舞い散る日からもう18年。

日曜日にお墓参りに行ってきた。

 

今は堀川沿いの八重桜がきれいな季節。