あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大念仏狂言

今日はずいぶんと暖かい。この前の寒さを思うと暖かすぎる気もする。一度着てしまったヒートテックをやめるというのがなんだか心細い。寒かったらどうしてくれる?とか思ってしまう。

どうでもいいことだけど、フィギュアスケートを見てて、プルシェンコという人を思い出して、そういえば「はてなハイク」にプルシェンコのアイコンの人がいたなあと思ったが、いくら探しても見つけられなかった。もしかしてもういないのかな?

何年も前、セールの卵の値段のことでスタコメくれたひと。ていうか「その値段は安くない」とか言われて、いきなりだったのでかるくショック受けた。まあ、どうでもいいことである。古いことを今さら引っ張り出してどうこういうのは、年寄り特有のイヤな点である。

f:id:maako4866:20181104145418j:plain

先の週末はあまり体調もパッとせず、比較的籠もっていたのだけど、

神泉苑の横を通ったらガンガンデンと金鼓と太鼓の音がして、どうしても狂言見たくなって見に行った。思えばこちらに引っ越してからは毎年一演目ずつは観ている。

今年は新聞に記事が載ったこともあって観客が多かった。「無料」というのが余計に人を引き寄せるのだろう。

いつも思うのだけどタダで観るのは忍びないので、今回はちゃんと志納金を箱に入れた。今年に関しては、ほとんどの人がそうやって観ていた気がする。

ただ、客席も狭いから座席を確保できない。立ち見にしても身動きもできない。

演目は「道成寺」。無言劇だが観ているだけでけっこう理解できる。台詞がない分、所作に集中する。観るまでは退屈だろうと思っていたが案外面白いことがわかった。非日常世界。不思議な魅力がある。

f:id:maako4866:20181106132405j:plain

写真撮影はできないから紹介できないのが残念。

次回は「土蜘蛛」とか「包絡割」とか観てみたい。

f:id:maako4866:20181104145555j:plain

マガモもちらほら見られるようになった。

f:id:maako4866:20181104145316j:plain

二条城の向かいに最近できたばかりのローソンがいつの間にか閉店していた。

開店したばかりの頃「夜とか全然人いいひんし、あの店あかんと思うで」とチョーナンが言ってたが…。撤退は早いに越したことはないか。