あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

家族のことなど。

先日、父母の年忌法要のために久しぶりにお寺に行った。コロナ禍になってから実家の月参りもしなくなってしまったからご住職には申し訳ない気もしてた。

滞りなく終えてホッとした。なぜかとてもホッとした。仏事とか墓参とか終えるといつもホッとするのだけど、今回は特に。

お寺の法要といえば、以前は畳の上に(もちろん座布団は敷いてもらえるにしても)正座して長い時間の読経にうんざりするところがあったが、今ではバリアフリー化がすすんで会議室のようにイスとデスクがならんでた。ずいぶん楽ちんになった。

「どうぞお焼香を」と言われてもすぐに立ち上がれなかったりしたもんね…。

 

先の週末はジナンが特に用事もないのに帰省。チョーナンがちょうど立ち寄ったから、オジサンになったジナンが甥っ子と初対面。まだ赤ちゃんだけど。ジーッと見つめられて不思議な気持ちになったようだった。「血のつながりを感じるわ」て言ってた。血のつながり……どこが似てるってわけでもないけど、そういうのってある。

赤ちゃんって何もなさそうなところをジーッと見つめて微笑んだりするのは、誰かの顔が見えるのかなあ? 

 

さて、今年も紅葉の季節になって、あちらこちらではもう見頃となっているらしい。美しい景色を見たいと思うが、人の多さを考えると名所と呼ばれる所はちょっと敬遠してしまう。

編み物途中の毛糸が足りなくなって仕方なくユザワヤへ行った。京都駅まで行くのに市バスが満員で乗るのをやめた。まだJRの方がまし。京都駅は人がとても多かった。

車窓から見た梅小路公園がすごい人出だった。なんか楽しそうやもんな。青い車体のトーマスが転車台に見えてわたしもワクワクしたよ。

 

あ、そうそう。マイナンバーカードを作りに行った。ちょっと前のことだけど。

今は待ち時間長いらしくて混雑する前に行っておいてよかったな。それにしても写真がひどくてショックだった。お寺でも記念写真撮ってくれはったけど、それもひどかった。現実は受け入れなくてはならないと思うが…。当分マスクは外せない。

 

f:id:maako4866:20211107131553j:plain