あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の散歩

週末はあまりいい天気とは言えず、日曜日はしとしと雨降りだった。

比較的体調が良かったので、思い切って髪を切りに行った。冬の間ずっと伸ばしっぱなしで、内心「ちょっとな…」とは思ってたけど、これはこれで落ち着いた感じもするから、まあええよな?とか自問自答。なんだかとにかく美容室に出かけることに、気が進まなかったわけである。

結果としては、髪もすっきりしたし話し好きなオーナー夫妻の色々な話を聞けたことで気持ちも晴れて、オーライである。

 

日曜日、雨だけど歩きたいという思いに駆られたから、大きめの傘をさして家を出る。

最近の市バスは激混みで市民が思うように使えない状況。とりあえず地下鉄に乗って東山。久しぶり知恩院に向かった。

白川沿いを歩くのは好きだ。柳が芽吹いて青々としてきてた。

 

雨降りではさすがに出足も鈍るか人出も少なめ。桜はきれい。

前に進もうという気持ちになる。

長い間改修工事中だった「御影堂」にも初めて上がらせてもらった。

濡れた傘と靴をビニール袋に入れるのだが、畳の上に持って入るのは気がひけたよ。

 

ひととおり境内を一周して、石段上って濡髪さんへもお参りした。

上にあるのは勢至堂。

石段はしんどいけど、いつもここに来ると気持ちが落ち着く。

濡髪さんは右の道の奥。墓地の向こうにある。

傘を叩く雨の音とかすかに聞こえる読経の声、そして鶯も懸命に鳴いている。

 

法然上人は石段を上ってくる人を迎えてくれはる。背後から失礼しました。

 

帰り道、せっかくだからと足をのばして円山公園まで歩いた。

 

このあいだテレビでやってた祇園閣を見上げる。

 

ねねの道は国際色ゆたかだった。

桜もたくさん見られたし、いい散歩になってよかったわ。

 

今日は雨も止んでいいお天気になったものの、花散らしの風が強い。

最後に府庁の桜。文化庁移転おめでとう。(ほんとにめでたいのかどうかわからんけど)