あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

4月に入る

4月が始まった。新年度といえどもわたし的には無関係で、いつもの暮らしが変わるわけではない。身内の話では息子Cが転勤。今日から新天地にてスタート。先週からバタバタしていたようだったが、手を貸すこともなく(これも経験なので万事本人任せ)無事に転居も済んでよかった。1日に来てたLINEの画像を見ると、散乱してるダンボールの奥でソファに寝ころんでる息子Bが居た。行ってるんやったらちゃんと手伝いや…と思ったけど言わずにおいた。

 

週末、最後の桜を見るために散歩。北かな?上賀茂あたり…とも考えたが、やはり捨て難いのは「哲学の道」。地下鉄東西線で蹴上まで、地上に出たところ、インクラインが人も桜もすごくて、つい足を踏み入れてしまう。

折柄の風で桜吹雪が盛大に舞っている。東山の方を見ればまるで雪が舞うように白く霞んでいた。桜吹雪は冷たくないからいい。なんだかお目出度い気分にもなってくる。

 

 

南禅寺に寄ってから哲学の道へと向かう。この時点でもう暑くてやめようかとも思ったが、徒歩5分の道標に励まされて歩く。

ここもまた国際色豊かな観光地。外国人が多い。多すぎる。

この時期に人の多さを嫌がっていたらどこへも行けないけど。

 

今年はたくさんの桜を見ることができてよかった。一斉に咲いたのでどこもかしこも美しい。天気もなんとか持ちこたえているし。

急に花粉症の症状が出てきてつらい。目薬を買いに行ったらアレルギー系のはあんまり残ってなかった。

 

このお土産も今回で最後やな。美味しいよねこれ。