あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

連休の憂い

連休最後の日曜日は雨。今日はずっと雨降りだろう。この長い休みもこれと言ったイベントはなし。淡々と過ぎていった感あり。

 

「安心してください。空いてますよ。」

というツイートをする寺社。そういうところはたいがい行きにくい場所にある。かつてはバスが走ってた記憶があるのに、今では路線が削減されてる。ま、採算考えたら当たり前かもしれん。

人がいないと知って、一度行って来ようと思ったのは化野。はじめてではないけど。

 

丸太町清滝道あたりから徒歩。途中、清凉寺に立ち寄った。鬼平犯科帳ドラマのエンディング映像にも出てくる。

スマホで方向確認して歩く。

人影少なめの通り、道が舗装されてて歩きやすかった。

昔のイメージとは少し違ってた。さすが風葬の地、化野やなって感じは薄くなったかも。

みどりが目に染みるよ。

 

5月5日は端午の節句

五月人形も一応出した。年に一度は風にあてた方がいい。提灯が劣化してしまったから飾れない。修理も出来るらしいけどね。ちょっと高いからさぁ。

 

休みの間って案外本が読めない。

オットがアマゾンプライムで古いドラマ観てて「霞夕子」のやつとか、なかなか面白く、若い頃よく読んだ「夏樹静子」をまた読んでみた。ストーリー的に苦しいのもあるけど、言葉の選び方や文章の流れがきれいでやっぱりいい。人情味というか人間くささも出てていい。

 

なんかまとまりのない内容になってしまった。他にも書こうとしてたことあったけど。

息子たちもそれぞれの持ち場に戻った。明日からまた頑張ろう!