あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

6月6日月曜日

6月6日。芒種

昨夜から、しとしと雨降り。三角定規にひびが入るほどの雨ではないが肌寒い。

朝のバスで「なんで顔に雨が当るんや?」と見上げれば、窓が少し開けてある。コロナ禍だから……と納得した。閉めるのも気がひける。

 

週末はやっぱりヒマなので、というか運動不足もあって外に出る。だけども晴天の日にチャリとか乗ってウロウロするのもあんまり身体によくはない。

土曜日は錦市場へ行ってみた。D丸横の駐輪場へチャリを停めた。ここは3時間が無料。3時間あれば普通の買い物は余裕でできるというもの。ありがたい。

京都人であるが錦市場はほぼ未踏の地。なんでやろな。たぶん昔と今ではお店も変わっているんやろうね。一通り、端から端まで歩いてみた。

立ち飲み的な感じの店が多い。ふつうの八百屋さんとかお総菜屋さんとかがあんまりない。食べ歩きとか飲み歩きが禁止になったようで、そのせいかちょっと飲める店が多いんだろう。とても賑わっていて、それはそれでいいことだ。

わたしは夕食のための買い物に来たわけで、結局魚屋さんでお刺身を何種類か買って(安かったし)、湯葉屋さんで生湯葉みそ田楽を買って(美味しかった)帰る。

歩くだけでも楽しいからまた行こうかな。

 

図書館で何冊か本を借りてきてるから日曜日は読書。という予定だったのにマイナポイントが気になって仕方ないからWAONのポイントを確認するためにと、北大路ビブレに行った。WAONはあまり使ってなかったけど簡単にマイナポイントの紐付けができて最近はまめに使ってる。

それだけのために行くか?って言われそうだが、ビブレはもうじきイオンモールに変わる。たぶん中身はあんまり変わらないんだろう。とにかくカンバン見納め。

北大路ビブレは思い出深い場所の一つである。

 

 

帰り道、一駅歩いて上御霊神社に立ち寄った。5月の祭礼の頃は賑やかだったのだろうけど今は静寂。応仁の乱勃発の地。

 

上賀茂で道に迷う夢をしばしば見る。わたしの知っている上賀茂は、それほど複雑で込み入った場所ではない。それなのに途中で田畑に道を阻まれていたり、曲がりくねった道をすすむと方向がわからなくなる。

今朝は田んぼの向こうで小学生くらいだった息子が自転車に乗ってわたしを呼んでいた。