あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

御所の桜

週末はまたしても御所を散歩した。

今年の桜は例年よりも早くて、どんどんと咲き進む。うかうかしててはタイミングを逃してしまうような気がして、とは言っても毎年同じ場所で桜を見上げているのだけど。

 

近衞邸跡の枝垂れ。

なんかお店がオープンしててけっこう人が並んでた。和菓子のお店。

 

普段はそうでもなさそうだけど、この季節は人が多くて当たり前か。

 

出水の小川前の糸桜も。いつ見ても品がある。


ハクモクレン青空に映えて。

空を押し上げるように真っ白な花がひらいてる。

 

野鳥の水飲み場にも寄ってみた。ヤマガラさん。

 

今日は病院行き。主治医の先生に他科紹介してもらって乳腺外来。

内心びくびくしながらの診察だったが、特に問題はなかった。10年ほど前に診てもらったときと同じ所見で引っかかったらしい。今後も定期的に検診を受けて下さいということで帰ることができた。

 

日曜日、町内の備品処分に立ち会った。この先、地蔵盆はやらないからと幕も提灯も処分するらしい。思うところはいろいろあれど、それが時代の流れなら仕方ないのかもしれない。