あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

五大力さん

実家の店の入ったとこの上、配電盤あたりに貼ってある御札は、五大力さんと晴明神社の方除護符。いつから貼ってあるかわからない。ずっと前から貼ってある。埃と日やけで汚れてしまっている。

 

新聞広告だかラジオだかの情報で、23日に五大力さんの行事があるのを知り、一度行ってみようと思った。御札も頂いてこよう。

醍醐寺へは未だ行ったことがない。市内だけど遠いから。

地下鉄東西線六地蔵までつながってるから一本で行ける。が、山科まではJRで行こかと考えて京都駅。停車中の新快速はすでに発車時刻を30分も過ぎてて、いつ発車出来るかわかないという。結局は地下鉄。それなら最初から地下鉄乗ればよかった。

醍醐寺は大変な人出で、まず行列に並ばねばならなかった。御札を受けるのに小一時間。

午後はお餅上げがあるから、もっと人来るかな。

任務果たせて満足なのだが疲れた。

出来れば桜の季節にもう一度訪れたい。

話かわるが、

セーター編めた。ガンジーセーターというデザインらしいが前後が分かりにくい。ちょうどいいリボンがあったのでタグにした。