あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

北野天満宮

いつまでも肌寒い朝。昨夜は雨が降ってたようで物干し竿が濡れていた。

3月はあんまり好きじゃない。毎年毎年不安になる。会えなくなってしまいそうで。

いい年してバカみたいっておもうけど。

 

日曜日、天気も元気もまあまあ良かったので自転車で図書館とか。

車で行くといつ駐禁とられるかわからないからゆっくりできない。

方向は違うのに帰り道に寄り道した北野天満宮。むかいのお豆腐屋さんで油揚げと生湯葉を買おうと思った。(ついこの間も来たっけな)

残念ながら目的の「引きあげ湯葉」は品切れで買えなかった。

お店で湯葉御膳?みたいなのを食べる人が行列をなしている。毎度のことながら。

 

天満宮の梅苑は拝観料が1000円でやめといた。

外からもなんとなく見えてるし、すごい!ってほどでもなさそうで。一応満開らしいけど。

近頃流行の花手水。

f:id:maako4866:20210307113040j:plain

 

境内は梅の香でかぐわしい。マスクしていてもわかる。

f:id:maako4866:20210307113131j:plain

 

飛梅伝説の梅は本殿前。飛梅伝説さだまさしの歌で知ったかも。

f:id:maako4866:20210307113455j:plain

ちょっとピンぼけや。あいかわらず。

f:id:maako4866:20210307113642j:plain

 

北野天満宮にある古い石燈籠に祖父と曾祖父の名前が刻まれているものがあると聞いたのは数年前のこと。家業の関係で同業者が集まって献燈したものらしい。文字も判読困難なほど古いものである。

ここ数年、参拝行事などが催されているようだがそういうのに出た事はない。

なんとか細い糸をつないでいるだけで、たいした商売もできていないからである。

ただ、その石燈籠を見つけてからは感謝の気持ちだけ伝えて帰るようにしてる。

f:id:maako4866:20200628110017j:plain

 今週もがんばりましょう。