あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

リベンジ

ちょっと油断するとブログは、ほったらかしになってしまっている。

まあ別に仕事でもないんだしノルマもない。にしても人の書いてるのを見てるだけで自分は更新していないというのは、なんとなく気分が悪い。

 

このあいだ、ちょっとしたデータ直しの仕事が入って土曜日を丸1日費やした。

わたしが素人でスキルに欠けるからっていうのもあるが、その報酬が思っていた以上に安くてがっかりした。「無理なようでしたらご相談にのります」とか言われても、長いおつき合いでもあるし不景気なのもわかっているから「無理です。もう少しアップしてください」とは言えぬわ。

たまにしかない仕事で報酬も安いんだからこれはもうどうしようもない。

 

この週末、ちょっと思い立って地下鉄に乗ってみた。

ちょっと歩くと東西線でも阪急京都線でも何でも乗れる。

去年、三門を通らなかったからそのリベンジで「知恩院」へ。

ひっそりとしていてなかなかよかったわ。

写真ボンヤリしてるけど。f:id:maako4866:20160206103507j:plain

 

人があんまりいないでしょ。

こんな季節には観光客あんまりいないのかな。

f:id:maako4866:20160206103630j:plain

 

除夜の鐘で有名なこの「大鐘」。実物かなり大きい。びっくりした。

f:id:maako4866:20160206104434j:plain

 

f:id:maako4866:20160206110419j:plain

石段歩きが効いて今日は脚が痛い。あれしきのことで、あかんな…と悲しくなるわ。

それでもバレンタインのチョコだけは買いに行って来た。それと市長選挙の投票も行った。初めて行った投票所になってる小学校。投票に来てる人一人だけやったから、選挙管理の人たちの視線を一斉に浴びた気がした。投票率低そうやね。

誰が市長になっても不景気なのは変わりない?

 

先週。

近くを自転車で走ってたら堀川沿いに梅が咲いてた。ピンクの梅ってかわいい。

f:id:maako4866:20160205142719j:plain