あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

城南宮

昨夜はあんまりよく眠れなかったから、今眠い。朝もしんどかったし。

ニュースで季節の話題を見てると、京都では定番とも言われるところが出てくることが多い。この時季は梅。北野天満宮の梅苑も有名だけど、しだれ梅の城南宮もけっこう有名。「週末にでも行ってみたら?」ってオットに言われると、ついついへそ曲がりのわたしは、なんやかんやと難癖をつけてしまうのが常。ほんまにわたしはへそ曲がりなのである。ところがふと思い起こせば、城南宮へは行ったことがない。この際ちょっと行ってみようかな?と。車で行けばわかりやすいしスッと行けるのだろうが、道間違って名神に入ってしまったら…とかも考える。わたしは極度の方向音痴でもある。

結局地下鉄で行くことにした。

地下鉄烏丸線が開通して以来、京都駅よりも南へは行ったこともない。

前置きが長くなったけど、とにかく週末に『城南宮』へ行った。

梅の方はまだちょっと早かった。もっと枝垂れにボリュームが出るのはもう少し先だろう。

ピントも曖昧ながら。

f:id:maako4866:20210220103834j:plain

f:id:maako4866:20210220105641j:plain

f:id:maako4866:20210220104211j:plain

それにしても既視感がつよい。デジャビュってやつ。

ここには来たことがある。いや、ないはず。

いつかNHKで庭園の中継をやってたのは見たし、ブログでもどなたか載せてはったか。そうそう写真コンテストの作品にもよく出てくる場所やね。

f:id:maako4866:20210220110229j:plain

f:id:maako4866:20210220105936j:plain

 

椿の種類も多い。

f:id:maako4866:20210220105309j:plain

f:id:maako4866:20210220105253j:plain
f:id:maako4866:20210220105354j:plain

 

神苑はひろくて手入れも行き届いていた。錦鯉も立派だったし。

これからの新緑の季節もさぞ清々しいことだろう。

f:id:maako4866:20210220110803j:plain

「曲水の宴」が催されるお庭。

f:id:maako4866:20210220110912j:plain

f:id:maako4866:20210220104441j:plain

思ってたよりも、広くてきれいなお宮だったなあ。

帰りは地下鉄も混んでて、人がぼちぼち出掛けるようになったことがよくわかる。

暖かくなったら出たくなるよね。二条城の駐車場も他府県の車、たくさん停まってた。
まだまだ油断は禁物だろうけど。


このごろは運動不足で身体もなまってるからけっこう疲れてしまった。