あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今月も終わるよ

今年の冬は暖かい傾向にあるようだが今日は寒い。日差しがあっても風が強くて冷たい。この冬は京都(市内)に雪もほぼ降らないし、当然積もることもないし。ロマンチックな雪景色も見られない。

雪がきれいと笑うのはキミがいい~♪ って歌があってわたしは好きだ。今の若い者の歌は全然よくないとオットがいつもけなすけれど、そういう全否定はよくない。

耳がもはや年寄りのものに成り果てているとおもう。いい歌だってたくさんあるし…。

このあいだ商店街のレコード屋(わたしが子どもの頃からやってる)でCDを買った。CDなんて買うことはないが、年末に商店街の抽選会で手に入れた金券があったからである。宮本浩次の『ロマンス』。聴くとこれまた味わいがあってとてもいい。

たしかに「あなた」はいい。でもわたしには「化粧」が効く。それと意外にはまったのは「白いパラソル」。

チョーナンが使ってた古いコンポ?を引っ張り出した。

ホームステイにもほどがあるってくらい長く続くから、いろんな手を使って過ごしている。

読書、編み物、料理、音楽鑑賞…って昔むかし履歴書に書いた趣味?みたいな…。

 

先にも書いてるがん検診。乳がん検診の結果はまだ来ないけど、ついでにと受けた肺がん検診(胸部X線)の結果が届いてよりにもよって要精検。マジか?って思ったけど、そんなこともあるかと、かかりつけの大学病院でフォローを頼んだ。

もともと持病があるから年に1度は病院でレントゲン撮ってる。前の担当医から「レントゲンは市の検診とかでもいいですよ」って言われたから、病院での撮影は迷惑かと思った。来週予定外の通院になる。どうか問題ないように…。

 

気がつけばもう月末ちかし。月曜から2月が始まる。バレンタインも近い。

どうやら夏にはわたしもばあちゃんになるらしく、年相応の自覚を持つべき時である。

なのにいまだに引きずる恋もあって、思うように歳をとれない。