あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋晴れ

秋晴れのお祭り日和だった土曜日。

朝は冷える日も出てきたがまだ昼間は暖かく、日なたに居ると暑く感じるぐらい。

昼いちから出掛けてとりあえずは烏丸丸太町まで行ってみた。時代祭の行列が御所を出発する頃だ。交差点あたりの歩道は大変混雑してた。なにしろ3年ぶりの行列で今年は土曜日。ちょっと見てみたいと思ってる人も多い。もちろん観光客もたくさん入っている京都。

 

交通整理のお巡りさんの大声と馬のいななき。鼓笛隊の笛太鼓が聞こえてくるとおもわずワクワクしてくる。

維新勤皇隊の少年たちの鼓笛隊はなぜが感動するものがあるよ。

 

前を横切る車輌が邪魔するから御所の方に移動した。

行列は進みそうでなかなか進めない。止まってる時間が長いのは交差点があるからだろうか。その場にとどまってパフォーマンスをするグループもある。

 

 

牛さんはどっしりと構えてる。祭り慣れしてるのか。

 

堺町御門から京都御苑に入ったけど人がすごかった。

出待ちの人たちがいっぱい。信長役が乗っている馬はどうも落ち着きがない。

人気ある巴御前やその先の紫式部清少納言もまだまだ出てこない模様。

 

拾翠亭は最近リニューアルされたらしい。あんなところに舟あったっけ?



この日は別のお祭りにも行きたかったから、御所の前から市バスに乗った。市バスはさほどの混雑もなくエアコンも効いてて快適だった。

バスから乗り継ぎがよくわからなかったけど、叡電に乗って岩倉。こちらも3年ぶりの行列がある石座神社。今回はこっそりと見物するべくして図書館へ。

あの場所もいい場所。鉾差しなどを見物。

 

流れる時間がちがう。長閑でいい。


この日の鴨川デルタ。